1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業当時の薬草風呂を復活させるプロジェクトを立ち上げました。

創業当時の薬草風呂を復活させるプロジェクトを立ち上げました。

いつもお世話になりありがとうございます。千歳楼6代目女将 吉岡文恵です。
旅館のガラス越しに繰り広げられる日々の変化を眺めては、美しい景色に癒される毎日です。養老山はただ今、紅葉の盛りを迎えています。
この度千歳楼は、千歳楼(せんざいろう)の原点である創業当時の薬草風呂を復活させるプロジェクトを立ち上げました。
若返り伝説で有名な養老の水と伊吹山の薬草を使って創業当初の薬草風呂を復活させることによりかつての千歳楼の賑わいを取り戻し、次の世代に繋げる一助にしたいと思っています。
千歳楼の創業は1764年、250年余りになります。現存する建物は、明治13年8月建築の本館を始め、大正期には栖鳳閣、昭和初期には流芳閣を増築して今の形になっています。この建築やこれまでの千歳楼の歩みが認められ、2014年に国の登録有形文化財に認定されました。
これまで私共は私財を投げ打って千歳楼の建物を守って参りましたが、近年の激しい気候変動により建物への被害が度重なり、とても一個人ではこの建物を守るのが困難な状況となってきておりました。
そのような折、全国古民家再生協会が古くなった旅館などを再生させるという新事業を立ち上げたことを知り、この千歳楼の状況を改善させる最後のチャンスと捉え手を挙げることと致しました。幸運にも古民家再生協会から協力を仰げることとなり千歳楼を再生させるプロジェクトの第一弾として薬草風呂を復活させるためにクラウドファンディングを立ち上げることとなりました。
私共は古民家再生協会のご協力のもと千歳楼の薬草風呂を復活させたいと願っています。そして千歳楼を次世代に繋げて参りたいと願っています。
どうか皆様、クラウドファンディングのキャンプファイヤーをご覧いただき、ご支援へと繋げていただけると幸いでございます。
予想外のコロナに見舞われ当たり前のことが当たり前ではなくなったり‥、
少しでも気持ちを健やかに穏やかに保っていきたいですね。

薬草風呂復活プロジェクト ↓
https://camp-fire.jp/projects/view/329547?fbclid=IwAR0HrbMlnY6JL20_VbHebWWsQoVa-O9ITeVPvLbWYwx2Yiy2oz5y6PV5dEc

関連記事